アンゴラ主婦の@つぶやき

読書しながら子育てしてます。交通事故の後遺症で、なんだか大変な人生です。

感情操作

7年前に感じたこと。 
 

初めてネットニュースを読み始めて間もない時。


記事を読んでいて思った。



何これ。情報操作というか、感情操作?なんでこんなに理不尽な内容の記事になるの?




と、疑問が次第に怒りになってました。




その後、高倉健さんが亡くなる直前に書いたと言う手記が、週刊文春から発表された。



それは無くなる数日前に文春から依頼されて高倉健が書いて文春に出したという。




病床の人間にそんな依頼して、勝手に期日を決めて、高倉健の性格を読み、書き上げるだろうと踏んだ担当者。



時系列をさかのぼると、書き上げてから1日後に亡くなってるじゃん!



当時、手記のことを聞いて、真っ先にそんな想像をしてしまった。




そのことを友人に説いたけど、まったく理解されなかったm(_ _)m




現在、ネットニュースにみんなが感情操作されていることを気づいている人はどれくらいいるんだろう。



喜怒哀楽。




嘘か誠か分からないようなデタラメな物言い1つで、喜ばされたり怒らされたり、哀しまされたり楽しいと思わされたり…。


されてますよ!



感情操作!




アンゴラ主婦