アンゴラ主婦の@つぶやき

読書しながら子育てしてます。交通事故の後遺症で、なんだか大変な人生です。

0の心

久しぶりのブログ更新

6年間の心身病のような症状からくる、心身の苦痛が、7年目の7月に爆発する出来事がありました。

自責の念から発生する”消えたい”願望のピークを感じました。

でも、それは、家族を想うと絶対に実行してはいけないこと。

でも、辛い。

ピークを迎えても尚、冷静にそのことを考えることができている自分にしらけたりもする。

遺書を書いて、身投げする川を下見しに行く自分。

他者には絶対に伝わらない叫びがある。

その伝わるはずがない叫びと一緒に、私は静かに消えよう。

 

決意とともに生まれた感情。

ご飯の準備だけしていこう。

お腹もすいていくなか、ママまで帰ってこなかったら、子供たちはきっとパニックになってしまう。

そして、自宅のある方向へハンドルを切る自分。

どこまで本気の決意を固めているのかと、自分で自分を信じられなくなる。

しらける瞬間。

 

 

 

そして、明日から10月が始まる。

私はまだここにいます。

 

 

8月、信頼できるメンタルクリニックの先生と出会いました。

薄っぺらい言い方だけど。

 

消えたい願望爆発後、改善方法が分からずに苦しみの中で路頭に迷っていた所で。

一年前に親しくなった友人が、背中を押してくれました。

ありがとう。

薄っぺらい言い方だけど。

 

先生との出会いも友人の後押しも、残りのロウが無くなると同時に消えてしまう、力弱い炎のように移ろいでいた、私の命を救ってくれました。

 

含有量があってないような、錠剤を二錠。

夕食後に飲みます。

その二錠がどのくらい私の命にパワーを与えてくれているのかは、不明だけど。

薬が合う、という感覚を生まれて初めて実感しています。

 

 

そして、6年分の苦痛で消耗していた私の心を少しずづ元の形と色に戻っていっているんだなあ、と。

 

 

このブログの中に、時々綴っていた負の思いが、ちょっとずつゼロになるのを感じながら、大切な人たちを大切にできる心でいたいと思う日々です。

 

0の心で生きたいです。

 

頭上から堂々と照らしてくる太陽の光を疎ましく思ってしまう、過去の心。

 

青空。

 

0の心を取り戻すために。

 

空は私が思っているより高い。

 

 

 

アンゴラ主婦◎